2021年

新年あけましておめでとうございます🎍

今年もどうぞ、よろしくお願い致します✨🙇✨


クラとアコ

Cl. 池尻健

Acc. 山口沙苗



昨日の「クラとアコとラッパ 演奏会@Brass」にお越し頂いた方々、ありがとうございました🙇✨

この様な状況の中、お越し頂き、感謝感謝です🍀


演奏中、クラさんがクラリネット2本吹きを始めたんですが、今回ゲストのトランペット:中島翔さんがまさかのトランペット2本吹きしたのには驚かされました🎺😲🎺

1つでも大変なのに、2本できちんと音も出ていて、開いた口が塞がりませんでした😂


我々は大道芸人か?と錯覚しましたが、お客様も大盛り上がりで楽しい時間となりました🎵


ありがとうございました🎀


昨日の「VALENTINE STAGE@サッポロファクトリー」にお立ち寄り頂いた方々、ありがとうございました🙇✨
久々に逢えた方々もお元気そうで良かったです🍀


久々のファクトリー演奏でしたが、響きがとても心地良く、楽しく2ステージ演奏させて頂きました🎵
ありがとうございました🎀


2日間、ブランチ札幌月寒で外演奏させて頂きましたが、暑い中、足を止めて聞いてくださり、ありがとうございました🌈


お祭りなどが中止され、寂しい夏休みを過ごしている子供達も、縁日や大道芸のパフォーマンスを体験でき、少しは楽しい1日になったかな〜🍉


この様な演奏の機会を頂いて、とても感謝しています🎵

声を掛けて下さった方々もありがとうございました✨

嬉しかったです🌸

また機会がありましたら、ぜひ、お越しください🍀


昨日の「地下楼のミュゼット@LOG」に

お越し頂いた方々、有難う御座いました🙇✨


クラとアコとして

札幌LOGさんで演奏させて頂くのも

シャンソン歌手の伴奏をさせて頂くのも

初めてで、楽しい愉しい一時でした🎵


また、SNSでは知っていたけど

実際にお逢いするのが初めてという方に

やっとお逢い出来たり

ライブに来て下さったお客様が

今度は演者として演奏している姿を見て

改めて人と人との繋がりの大切さを

実感できた1日でもありました🍀


素敵な演奏の機会を下さって

有難う御座いました🌈


本日の《朝ライブ@おはよう!ぐんまちゃん's》もありがとうございました🙇✨

店内が提燈の飾り付けでお祭り気分です🎯


今回は、クラリネットDUOが前座として演奏して頂きましたが、日本の歌を管2本で聴くのもまた味わい深いものがありました🌸


動画配信のアーカイブが残っていますので、ぜひ、お楽しみください🎵


動画配信

https://youtu.be/7zzLCLzVheE


投げ銭チケット

https://ganbarou.official.ec/items/45281318

※「ファミリーチケット」が投げ銭になります。


来月も朝ライブさせて頂く予定ですので、決まりましたら、お知らせさせて頂きます📣


昨日の札幌なまらチンドン練り歩きに
足を止めて聞いて下さり
ありがとうございました🙇✨


子供たちが
盆踊りの曲に合わせて踊ってくれたり
はしゃいでくれたり
少しでも思い出に残ってくれたら
私達も嬉しいです🍀


引き続き、事前に動画撮影したものを
配信していますので、
良ければご覧ください🥳


動画配信
https://youtu.be/IVIOXWOJnx0


投げ銭(ファミリーチケット)
https://ganbarou.official.ec/items/45281318


お心遣いもどうぞ、宜しくお願い致します🙇


昨日は月織堂さんのご紹介で

プロカメラマン:ゆりさんにアー写を

撮って頂きました📸✨

有難う御座いました🙇


クラとアコはガチガチに緊張していましたが

素敵な写真を沢山撮って頂いたので

とても楽しみです🎵

乞うご期待!!


写真はだいぶ慣れた頃ですw


昨夜の「クラとアコとなりまつえりとゆうた@Jericho」にお越し頂いた方々、ありがとうございました🙇✨


コロナ禍の中、生で演奏を聞いて頂けて嬉しかったです🎵


演歌・歌謡曲を中心に演奏する為、少しずつメンバーを増やしてきましたが、次回は打楽器を入れて、バージョンアップしたいと考えています🍀


詳細決まりましたら、お知らせしたいと思いますのでお楽しみ〜💓


先日、小樽運河クルーズで

演奏させて頂く機会がありました⛵


2人とも初めての体験で、

ワクワクドキドキ😆💓
水面が近く、運河から歴史的建造物をみるのも、

とても新鮮で、予想以上に音も響い

貴重な経験でした🎵


今回、石原裕次郎さんの曲も演奏し、

雰囲気はバッチリ🕶笑

他のお客様にも生演奏を聞きながら、

クルーズを楽しんで頂けたらいいな〜と

想うクラアコでした✨


先程、27年連れ添ったエレクトーンをお譲りしました✨


いざ、手元から離れると思うと、とても寂しくて、色んな事を思い出しました🍀

発表会やコンクール、大学でエレクトーン専攻、雪まつりや結婚式、Latirでリサイタルもさせて頂きました🎵


お譲りした先は子供5人のにぎやかなご家庭なので、ぜひ、これからもたくさん弾いてもらいたいです💖



9/23(木祝)「クラとアコとしかけ」でピアソラを演奏させて頂きますが、この作品も思い入れのある作品です🎵


サックス4本とアコーディオンで5Tangoは北海道初演では?✨
ぜひ、聞いて頂きたいです🍀


https://youtu.be/4lhh3cgifrE


昨日の《クラとアコとしかけ@円山夜想》にお越し頂き、ありがとうございました✨


1st.クラとアコ、2nd.しかけ、3rd.クラとアコとしかけのボリュームのある演奏会でした🎵


異色の組み合わせでのピアソラも演奏でき、また12月頃にこのメンバーで演奏したいなぁ〜と考えています✨


その際は、どうぞ、よろしくお願い致します🙇


昨日の月織堂ライブにお越し頂いた方々、ありがとうございました🙇✨

来て頂けて、本当に嬉しかったです🙏💕


今回のテーマはタンゴでしたが、猫耳をつけている理由は秘密です😺笑


次回の月織堂ライブは「11/23(火祝)16:00~」を予定しています🎵

次のテーマは何にしようかな〜🤩


昨日のクラとアコの朝ライブ Vol.7に

お越し頂いた方々、ありがとうございました🙇✨


クラとアコの他にゲスト演奏として

オカリナ演奏があったり

ハンガリー伝統楽器「ターロガトー」という

珍しい楽器の演奏があったり

店主によるぐんまちゃんずの演奏があったりと

とても楽しい時間でした🎵


そして何より

昔のすすきのが戻ってきたかの様なお客様層で

我々もテンション爆上がりでした⤴✨

ありがとうございます🙏


次回の朝ライブは11/3(水祝)です🎌

ぜひ、朝から生演奏をお楽しみください🍀


昨日は #わくわくキャンプフェス にお誘い頂き、晴天の中、演奏させて頂きました🎵

自然の中での演奏は気持ち良かった〜🍀


キッチンカーやショップ出店でお祭り雰囲気も味わえ、最後の夏を堪能できた感じです🍉🍺


そして、キャンピングカーで旅するうめのさんに、クラとアコの写真がないのは勿体ないという事で急遽アー写も撮って頂きました📸

スマホとは思えない😍


SNSから出演依頼を頂き、初めてお逢いした方々ばかりでしたが、皆様、温かく親切な方々で、素敵なご縁でした🧡

ありがとうございました🙇✨


3days初日にお越し頂いた方々、ありがとうございました🙇✨

生演奏と踊りの初めてのコラボは大成功💃
色々な方々に観て聞いて感じて頂きたいです✨

次回は来週10/22㈮🎪
限定10席の予約制となっていますので、お越しの際は、メンバーまたはお店へご予約願います🙏

どうぞ、よろしくお願い致します🍀

÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷
■10/22㈮ start 18:00
〘月雪花 〜花〜〙
@Bar&Gallery 卍(まんじ)
 札幌市中央区南5条西6丁目 ニュー桂和ビル 8F
☆Music charge:無料(要オーダー)
 ※投げ銭の為、お気持頂けると嬉しいです。
☆要予約制(限定10席)
 ※メンバー又はお店のDMにてご予約承り中

昨日の円山海月ライブ企画にお越し頂いた方、配信をご視聴頂いた方、ありがとうございました🙇


「よしことかつひこ」のお二方の演奏から始まり、ギターで民謡にも驚きましたが、トークが面白すぎて、MCの度に笑わせて頂きました😂

クラとアコのMCの目標にさせて頂きます✨


「クラとアコとなりまつえり」では、新曲を演奏させて頂き、MCのタイミングはまだまだ譲り合い状態ですが(笑)

人数(パート)を増やして『10/20㈬19:00~@おはよう!ぐんまちゃん's』でライブさせて頂きます🎵

詳細はフライヤーをご確認ください👇


そして、主催者である辻さんのステージは安定感バツグンで、演歌歌謡曲のオリジナルまで作っちゃうすごい方👏

そんな脱帽の辻さんから今回歌われていたオリジナル曲を楽曲提供して頂ける事になりました🎊

演奏するのが楽しみ💓

乞うご期待✨



昨日の「クラとアコと秋山@卍」にお越し頂いた方々、ありがとうございました🙇✨

かなり間近で踊りや演奏をお楽しみ頂けたと思います🎵

卍さんのお人柄で色んな方々に観て聞いて頂けて、我々も感無量でした🍀


次回は円山夜想さんです🌛
3days企画の最終日🌟
有料配信もありますので、ご来場が難しい方もお楽しみ頂けます😊


÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷
■10/28㈭ start 19:00
〘月雪花 〜月〜〙
@円山夜想(マルヤマノクターン)
 札幌市中央区南1西24丁目 ヴィンテージ24ビル B1F
 ☎011-623-0666
☆Music charge:¥2,500(1drink付)
☆有料配信↓
https://tiget.net/events/149277
 ※アーカイブ配信のみのご購入ができませんので、当日ご覧頂かないお客様も事前にチケット購入が必要となります。

・クラリネット:池尻健
・アコーディオン:山口沙苗
・踊り:秋山
÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷-÷


どうぞ、よろしくお願い致します🌼


「クラとアコと秋山@円山夜想」にお越し頂いた方々、配信チケットをご購入頂いた方々、ありがとうございました🙇✨


昨日で3days企画を無事に終演する事が出来ました🍀

各会場にお越し頂いた方々もありがとうございました✨

そして、初めての試みだったので、色々とお力を貸してくださったお店の方々もありがとうございました🙏


生演奏と踊りは珍しい組み合わせで、さらにアレンジできそうなので、また企画を練って開催したいと思います❗

お楽しみに〜💓


昨日は寒い中、ブランチ札幌月寒のハロウィンナイトカーニバルにお越し頂き、ありがとうございました🙇✨


子供たちが可愛らしい仮装をしていてホッコリしました🎃

我々も、去年はドラキュラなどの仮装をしましたが、今年は鬼滅の刃にあやかって和服で参加させて頂き、子供たちの注目の的となりました🎯✨


縁日もあり、たくさんの親子連れで大盛り上がり🎉

少しずつ前のような活気が戻ってくるといいですね🍀


昨日の朝ライブにお越し頂いた方々、
配信をご覧頂いた方々、
ありがとうございました🙇✨


スペシャルゲストの初ステージで
大盛り上がりでした🎉
素晴らしい歌声をありがとうございました🎤


次回は12/1㈬🎵
今年最後の朝ライブです🤗
まだ朝ライブを体験していない方、
病みつきになった方、
是非、お待ちしています🍀


1回目は7:30〜ですが、数回演奏します🎶
少し寝坊しても大丈夫👍
お気軽にお越し下さい🌸



12/1(水) start AM7:30~
@おはよー!ぐんまちゃん's
 札幌市中央区南7条西4丁目 LC七番館 2F
 ☎011-521-0840


☆Music charge:無料(要オーダー)
 ※投げ銭の為、お気持頂けると嬉しいです。


・クラリネット:池尻健
・アコーディオン:山口沙苗


昨日の《クラとアコとオゴーとジェームス@チカホ》にお立ち寄り頂いた方々、ありがとうございました🙇✨


久々のこのメンバーでの演奏、そして、色々な方々にこの異色の組み合わせのサウンドを聞いて頂けて、嬉しかったです🍀


また、CDもたくさんご購入頂き、ありがとうございました🙏✨



昨日は寒い中「イルミネーション点灯式@ブランチ札幌月寒」にお越し頂き、ありがとうございました❄


クラとアコに新メンバーは入りました🎵笑

モフモフわたあめみたいな赤ちゃんアルパカ🦙

とっても大人しくてお利口さんでした💕


昨日の月織堂ライブ
満席に近いご来場ありがとうございました🙇✨
感謝感謝です🙏💕


今回はマヌーシュジャズをテーマに
演奏させて頂きましたが、
次回は何にしようか考え中です🎵
リクエストテーマがあれば、
どしどしお待ちしています🤗


プロのカメラマンに撮って頂いた写真📸
これも好きな一枚です🌼
photo:@mogfee 

#月織和装写真集


昨日の朝ライブ、満員御礼✨
朝早くからありがとうございました🙇✨


たくさんの方々に聞いて頂けて嬉しかったです💖
お客様の中には、初めて間近で生演奏を聞いて感動して下さった方などいらっしゃり大盛り上がり🎵
ご出演して下さったゲストの皆様もありがとうございました🌟


昨日から「おはよう!ぐんまちゃん's」が7周年記念という事もあり、めでたい雰囲気で今年の朝ライブを終える事ができました🎊
来年も引き続き、朝ライブを行っていく予定ですので、ぜひ、遊びにお越しください🌼
日程が決まったら、改めてお知らせさせて頂きます🍀


どうぞ、よろしく、お願い致します🙏


昨日の「クラとアコと秋山と浪漫@卍」にお越し頂き、ありがとうございました✨

満員御礼🙇

パフォーマンスと音楽の融合は毎回新鮮で、出演者側も楽しませて頂きました🎵

また来年、披露できたら良いな〜と考えていますので、よろしくお願い致します🍀


そして、その後のRED LIGHT バーレスクに「札幌なまらチンドン」として出演させて頂きましたが、たくさんの方々に盛り上げて頂き、お祭り気分を味わえ、一体感のある空間となりました🎉


帰ってきたのがAM5:00(笑)

まだまだクラとアコはイケるなぁ〜と思いました🤣

ご褒美に山岡家で初の朝ラー中盛🍜


昨日はクラとアコ初出勤のルーズベルトにたくさんお越し頂き、ありがとうございました🙇✨


バタバタで手際も悪くお待たせしてしまい、すみませんでした…💦


また、来週12/21(火)もお待ちしています🍀

よろしくお願い致します🌼


クラとアコのステージ

①22時〜 ②24時〜 ③26時〜


ROOSEVELT ルーズベルト

札幌市中央区南5条西5丁目

第3旭観光ビル 7F


昨日の「クラとアコとしかけ」にご来場、ご視聴頂き、ありがとうございました🙇✨

素敵な会場を貸してくださり、さらに配信まで行って頂いた円山夜想さんもありがとうございました🙏


第2弾の昨夜からブエノスアイレスの四季を季節ごとに演奏しようと思い、「冬」を演奏させて頂きました🎵


バリトンサックス・ピアノ・クラリネット・アコーディオンと珍しい組み合わせではありますが、演者それぞれが研究して演奏するスタイルはとても刺激的です✨


今後も続けていきたいと思っていますので、第3弾(来年春)もよろしくお願い致します🍀



昨夜の酔庵ライブにお越し頂いた方々、ありがとうございました🙇
満員御礼✨


また、来年も開催させて頂けたらと思います🎵

いつもの和装に少しだけクリスマスを取り入れてみましたが、大売出しの呼び込みをしてる人達にしか見えないクラとアコでした(笑)


昨日は初めて白老で演奏させて頂きました🎵
ご来場頂いたお客様、関係者の皆さん、ありがとうございました🙇✨


歴史ある場所での演奏、素晴らしい音響、とても気持ちよく演奏させて頂きました🪗✨
あちこちに素敵な場所もあり、また伺わせて頂きたいです🍀


昨日の「第2回 年の瀬らいぶ」「ルーズベルト クラとアコ出勤3日目」にお越し頂き、ありがとうございました🙇
満員御礼🈵


昨日で今年のクラとアコの演奏が全て終了致しました🎵
今年もありがとうございました🙏
たくさんの方々に支えられ、6周年を迎える事ができたのも皆様のお陰です🙇✨
これからも2人力を合わせて、新しい事に挑戦し続けていきますので、引き続き、応援よろしくお願い致します🍀


来年もどうぞ、どうぞ、よろしくお願い致します🌟
良いお年をお迎えください🎍